Net119緊急通報システムは、聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方が、携帯電話やスマートフォンのWeb(インターネット)機能を通して、全国どこからでも簡単な画面操作で119番通報を行うことができる無料の行政サービスです。(インターネット接続の通信料は別途必要です)
なお、Net119緊急通報システムを利用するためには、事前に登録が必要です。
※Net119緊急通報システムは、日本国内において日本語にのみ対応しています。
緊急事態発生時、登録済のGPS機能を有効にしたスマートフォンや携帯電話からインターネット機能を利用して、Net119緊急通報システムを起動してください。画面に表示された必要な表示をタッチして通報してください。
消防は通報を受信後チャット機能を利用して場所の特定や必要な情報を取得したのち、緊急車両を出動させます。
Net119緊急通報システムは、聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方で、京都中部広域消防組合管内(亀岡市、南丹市及び京丹波町)に在住又は在勤若しくは在学の方が対象となります。
Net119緊急通報システムの詳細については、「Net119緊急通報システム利用案内」をご確認ください。
Net119緊急通報システムの利用を希望される方は、「Net119緊急通報システム運用に関する要綱」及び「Net119緊急通報システム利用規約」をご確認のうえ、利用申請書兼承諾書に必要事項を記入の上、最寄の消防署まで提出してください。
登録内容に変更がある場合や、登録を廃止される場合は、「Net119緊急通報システム登録変更・廃止届出書」に必要事項を記入の上、最寄りの消防署まで提出してください。
Net119緊急通報システム利用案内(パンフレット) Net119緊急通報システムの運用に関する要綱 Net119緊急通報システム利用規約 Net119緊急通報システム利用申請書兼承諾書 Net119緊急通報システム登録変更・廃止届出書
お問い合わせ先
京都中部広域消防組合 消防本部 指令課
電 話:0771-22-9582
メ ー ル:sirei@kyoto-chubu119.jp
ファックス:0771-23-4535